かきかたの本

書き方の練習

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

のらねこソクラテス

あいつは、小学校低学年の頃に出会ってからずっと、俺のことを見ている。信号機の上や、テーブルの下や、時には電車の吊り革にぶら下がりながら。いつも戯けながら俺を見て笑い、知ったような口を聞くのだ。退屈な野郎だ、と。 今夜は、俺の人生を変えた本の…

無人島に持って行くもの

無人島に一つだけ何か持っていけるとすれば、何を持って行きますか? 何度も聞いたことのある質問。しかし、それを投げかけてきたのは見知らぬ男だった。 三連休最終日の夜。明日からの仕事のことを考え、憂鬱な気分でコンビニへ向かっていた時のことだ。清…

君の名は

今、とても人気のあるらしい映画『君の名は』 俺も見てみたいのだけれども、みんな見てしまっているので、一緒に見にいく人がいない。一人で行けよと思われるかもしれないが、他の映画はともかくとして『君の名は』を一人で見にいくのは、どうだろう。一人で…

台風18号の日

昔から台風は好きなんですよ、ワクワクするじゃないですか。 仕事中、隣のデスクに向かって言うと、課長は退屈そうにPCの画面を見つめたまま短く一言、ガキじゃねえんだから、と言った。確かに、全国の配送に関わる我が部署では、交通障害を撒き散らしながら…

UFOを見た

UFOを見た、と思ったが、どうやらあれは飛行機だったらしい。 「こんな時代に、空を飛べる飛行機だなんて、馬鹿げてる。UFOの方がよっぽど現実的だぜ」 見知らぬ誰かの古いアルバムを炎に焚べながら、D.Dが言う。紙はよく燃える。分厚い束なら、より長く。今…